HOME > TOPICS > 女性専用フロア登場!

TOPICS

女性専用フロア登場!

女性専用フロアとは?

「女性専用マンション希望なんだけど学校まで通えそうな場所にない」

「部屋に前住んでた人や両隣の部屋は男性なの?女性なの?」

「隣に住んでいる人は女性だけど引越しするみたい。次に入居してくる人は男性・女性どっち?」

「隣の部屋からバルコニーづたいに部屋を覗かれたりしないの?」

女性専用フロア

学生マンションではそうした女子学生や親御さんの悩みに応えるべく、女子学生だけが入居する「女性専用フロア」「女子専用フロア」が設置され始めている。

女性専用フロア選びのポイント

家賃・管理費やサービス・仕様は共用フロアと変わりません

女性専用フロア設置のある学生マンションは、他の階には男性が住んでいるため女性専用マンションに比べてセキュリティー性が高いとも考えられる。また女性専用マンションは男女共用マンションとくらべて家賃や管理費の金額が高い。そうした点から女性専用フロアを選ぶ人が多くなってきた。女性専用のフロアは募集数も少ないので早めの問い合わせが必要だ。

フロアは2階以上に設定

女性専用フロアは2階以上に設定される。どのフロアが専用フロアなのかはセキュリティーやプライバシーの観点から不動産会社では公表しておらず問い合わせしてはじめて教えてくれる。ホームページ上で設置階を公表している不動産会社も見られるが住まい手である女性の視点に立っていない管理会社だと考えていい。

マンションへは男性の入室・宿泊可能

女性専用マンションは、たとえ家族であっても男性の入館・入室が禁止されているが、女性専用フロア設置マンションは男性のフロアへの立ち入りが禁止されているわけではない。そのため家族や友達も宿泊が可能(もちろん届出も不要)。ただし、通常は男性の立ち入らないフロアであるため、不審者と間違われることもある。男性はむやみに立ち入らないほうがいい。また、女性専用フロアへの男性の立ち入りが禁じられているマンションもある。

既存のマンションについて

既存の男女共用の学生マンションでも、入居者に女性の多いフロアを女性専用フロアへと切り替えるところも増えはじめている。一部のお部屋には現在男性が入居しているため、次入居者から女性のみを募集し徐々に入れ替えを行っていく。管理会社によってはこうしたフロアを女性専用フロアと区別して女性優先フロアと呼んでいることもある。

女性に暮らしやすい社会作りが導入の背景

レディースデーの普及やJR・私鉄での女性専用車両の導入など、各業界で女性が暮らしやすい社会基盤が整備されているが、学生マンションでの女性専用フロアの設置もこうした社会背景を重視して取り入れられたものだ。男女別フロアは、住まいを選ぶ女子学生や親御さんからは以前より要望があったし、この先も好評が続くと思われる。一般マンションにもどんどん普及していってくれればいいと思う。

女性に暮らしやすい社会作りが導入の背景

学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 下宿ガイド 学生寮ガイド
学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 下宿ガイド 学生寮ガイド
学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 学生寮ガイド 下宿ガイド