HOME > TOPICS > 友達作ろう!

TOPICS

友達作ろう!

一人で過ごすことが多いマンション生活。隣に住む人の顔も知らない、マンション内であいさつもない、ともすれば誰にも合わずに1日を過ごすことさえある。そんな時、学生マンションには見守ってくれる友達や管理人・オーナーが近くいることに幸せを感じたい。

入居学生交流イベントの開催

学生マンションは、“集団生活を通して入居者同士の交流ができる学生寮や学生会館”と“自由なプライベート空間を楽しむことのできるワンルームマンション”の中間の特徴を持つ住まいの形。学生マンションでは、入居学生に一人暮らし生活を快適に過ごしてもらえるようシーズンを通して様々な企画やイベントが催されている。

入居学生交流イベント開催

新入生歓迎パーティー

学生マンションでは、一人暮らし生活をはじめてスタートした新入生のために、歓迎パーティー(ウェルカムパーティー)が春に開催されている。周りは自分と同年代の学生ばかりだから一気に仲良くなれる。一人暮らし生活での不安や悩みを相談したり、地域のおすすめ情報など友達や先輩にたずねてみてもいいだろう。
身の回りのちょっとした事を相談したり話し合える仲間が近くにいればホッとするもの。自分とちがう学校に通う友達作りも楽しみのひとつかな。

新入生歓迎パーティー

新入生歓迎パーティーは、マンション内で行うこともあれば、ホテルなどの会場を借り切っての大パーティーになることもあるようだ。

シーズンイベント

ボーリング大会や焼肉パーティーなど季節ごとにいろいろなイベントが開催される学生マンション。ここで出会った気の会う仲間とサークルを作ったり、一緒に旅行なんかにでかけることもあるようだ。学生マンションのオーナーや管理会社のスタッフとの交流を図れる機会でもある。

シーズンイベント

学生マンションオーナー

日常の生活の中で、自分が住んでいる学生マンションのオーナーと直接顔を合わせたり話したりする機会はほとんどない。日々の生活上の窓口は管理人や管理会社が対応するし、メンテナンスは専門の工事業者が行うからだ。
学生マンションのオーナーの中には、学生マンションを学生生活のベースキャンプとして卒業まで安心してすごして、無事立派な社会人として巣立ってもらいたいと願いながら運営している人も多い。

学生マンションオーナー

また共同生活を通して協調性や社会性を身につけてほしいとも思っている。そのため新入生歓迎パーティーなど入居者同士の交流を図る各種イベントを主催したり、親御さんにも安心してもらえるよう年賀状や暑中見舞いなどの挨拶状を季節ごとに書いているオーナーもいる。学生のみんなに毎日を気持ちよく過ごしてもらえるよう心がけている人が多い(少なくとも僕が担当した個人のオーナーはこんな気持ちの人が多かった)。

学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 下宿ガイド 学生寮ガイド
学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 下宿ガイド 学生寮ガイド
学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 学生寮ガイド 下宿ガイド